ニューヘアーカット講習会

全理連中央講師会 幹事長の 羽鳥和彦 先生

ニューヘアーカット講習、弘前支部、全理連中央講師会 幹事長の羽鳥和彦氏

(Profile:1975年9月通信理容科卒業、有限会社リミックス代表取締役)、ユニセックスサロンのさきがけとして経営手腕を発揮 若手スタッフが共感する話せるオーナー。 父親が創業した新宿ルミネ店の改装の時、「バリバリの理容室」から「女性のオシャレなスタイルも造りたい」という希望からコンセプトチェンジ。さらにスタッフの意見を取り入れた次のコンセプトが「ポップで若い店づくり」だった。原宿店出店は最先端の街、発信地ということで決定された。 現在、6店鋪中、5店鋪がユニセックスサロンで、「簡単に理容室からユニセックスサロンに変われるわけではないですよ」と、弟の健司(国際理容美容学校OBで全国大会チャンピオン)さんのリードもあった事と胸の内をあかした。(会報誌AVENUE Vol5引用)

弘前支部のニューヘアーカット講習会は無事終了しました。講師は全理連中央講師会 幹事長の羽鳥和彦氏 、

 

参加者は20名程でしたが冒頭から講師の軽やかなジョークが飛び交い和やかな雰囲気で始まりました。 講習はブロッキングした後すぐにS6014(刈込セニング80%https://www.unison-net.jp/products/s6014/刈込セニングS6014、80% で後頭部の刈り下げ、刈り上げを行い、かっちり仕上げ過ぎない事をアドバイスしていました。 サイドの刈り込みもS6014で行いブロスを刈るイメージで使うようにアドバイスしていました。面のカットは中央部、生え際のカットは先端部と、先端の刃付けしてある事を上手く使って頂いて刈り込みの70%以上はS6014だけでカバー出来てしまいました。各部の毛量調整は10%ANGELⅠhttps://www.unison-net.jp/products/angel/ ANGEL で行いましたが、モデルの男性の毛量が多く急遽30%のANGELⅢhttps://www.unison-net.jp/products/angel/に持ち変えて作業して頂きました。フロントの流れを作る作業でEfini5.5インチhttps://www.unison-net.jp/products/cutefinikai/ カット鋏 Efini II スライドカット専用 を使って頂きましたが、刃が細いため狙った所に入れやすいと評価して頂きました。パーマの前処理をして馴染むまでの待ち時間にサロンワークに付いてお話をされました。「皆さん、店頭に看板は出されていますか?」の質問があり、休業日でも、例えば今日はカット講習会に参加してます。のメッセージを発信するだけども全然お店のイメ ージが違う点を指摘され、目からウロコのアドバイスが有りました。継続した情報発信と日々研鑽を行う事の大切さを参加者全員再認識して講習会は終了しました。今回、打ち合わせ時間が十分に取れなかったにも拘らず当社の鋏を多用してニューヘアーを作って頂いた羽鳥講師に改めて御礼申し上げます。雪の降る寒い中、遠いところどうもありがとうございました。収財:青森営業所 所長 米谷統一

2013年11月17日   カテゴリー: ブログ
FAX注文書

Unison.,Co.LTD

  •  
  • 〒959-1284 新潟県燕市杣木3208
  •   TEL.0256-64-3938
  •   FAX.0256-64-3948
  • info@unison-net.jp